2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
ギルド戦考察
2006.03.16 (Thu)
注:これから書くことは何の考察も証拠もありません。何の参考にもなりませんので聞き流す感じでご覧いただければと思います。どっかのサイトで読んだことと私の妄想で構成されています。


と言う訳で今日のお題は「ギルド戦での不可解なダメージ・死」についてです。周りに悩んでいる方も多いので書いてみます。とはいっても何の証拠もない訳ですがねw


〇不可解なダメージについて
まるで心臓発作かのように突然死んでしまった経験がある方もいらっしゃると思います。私は近づかれると逃げるチキン野郎なのであまりないですがw原因について妄想してみます。

①遠距離攻撃を受けている
簡単に言うとアチャ等から画面外、もしくは画面内でもモーション落ちしていて認識できない攻撃を受けている場合があると思われます。特に目の前で誰かの攻撃を受けているとそっちに注意がいってしまうので見落としがちになるでしょう。

②攻速バグダメージ
高速で攻撃(高速パラなど)されるとダメージにバグがおきるといわれています。某サイトで検証されていたようです。私は経験ないのでわかりませんが、SSを見ると・・・。死ねますね。

③LV差補正
私のチェーンドクローはスキル表示大体1900~2200くらい(弱いとか言うなよ)だったと思います。ギルド戦では√で44くらい。実際は相手の防御力もあるので30~40くらいの与ダメとなっています。
しかし中にはなぜか50↑を連発してしまう場合があります。これがLV差補正と思われます。感覚的にはLV差100で1~2割り増しくらいの感じがします。相手の防御力がわからないのでなんともいえませんけど。ちなみに攻速バグはなさそうです。ダミー・サイドONにしてるランサさんには80とか出ましたが・・・。もう修正入ったんですよね?あれ見て以来ランサさん殴るの躊躇してしまいます・・・。

④ブロックモーションバグ
これはホントに未確認。でも経験上ありえなくはないと思います。簡単に言うと剣士のブロックモーションバグが原因と思われます。これはモーションはブロックしているが、判定は生きているという疑惑がかかっているようです。
例えば剣士がパラを撃ちます。ブロックで中断します。ここでモーション上は中断されるのですが判定は生きているとされ、モーション上不発にもかかわらずダメージだけ受けてしまうという現象が疑われています。
また、このダメージは、次のダメージを負った時にまとめてくる、と言う方もいらっしゃいます。つまり2発分ダメージを負うわけです。
これはそんな気もするし、ないような気もするし、といった感じです。チェーンドクローでよく剣士さんをブロック状態にしようとしているんですが、不可解なダメージを食らってるような食らってないような。確かに、あれ?って感じでHP減ることはありますがタイマンなんてしないので正直わかりませんね。

⑤画面フリーズ
1秒くらいフリーズすること結構あると思います。その間に受けたダメージを一気にもらうことがあります。あ、と思ったら瀕死とか死んでたとか。最悪落ちて戻ったら死んでたなんてこともよくありますね。


まあなんだかんだと書いてみましたが剣士さんを想定して最悪のケースを妄想してみましょう。
パラダメ一発が1600とします。まずベースで被ダメが40×10で400。さらにLV差補正で48×10。ここにエンチャ乗って25×10上乗せ。これだけでパラ一発730。さらに良刃油や不運がかさなれば・・・
(´・ω・`)ショボーン
となるのは間違いないでしょう。上の仮定よりさらに高ダメージのアチャさん剣士さんたくさんいらっしゃるでしょうからホント逃げるのが大変です。装備が整ってる300↑の方ならダメ1600だと凄い速さで撃ってくるし、速度ある程度なら2000↑くらい出るでしょうから。
さて今日も尻尾振って逃げ回るかな!
記事編集12:58| 未分類| トラックバック:0| コメント:3| Top↑
コメント
流石ぱとしゃん 勉強になります (・ω・)b

ルートがかかったものが10倍されるわけですね。
そうなるとやっぱ防御は意味ないなぁ・・・
防御よりも回避? 健康よりも運?

まぁどちらにしても雑魚Wizは高Lvには
太刀打ちできないってことね・・・
(´・ω・`)ショボーン
sony | 2006.03.16(木) 15:22 | URL【コメント編集
火力としてはLVに関係なくWizは難しいですね。現在わんこでランクギルドと毎日戦ってますがわんこはテイマの鴨ネギ状態・・・。移動スキル・回避スキルないと逃げられません。Wizになると健康激減でテレポで逃げも使えないし・・・。
あとは知識極鬼エンチャWizの道がw形には出ないけど最高火力も夢じゃないですw
でも現状の戦では火力よりもアスヒ支援のがより重要な気がするので、アスヒWizいいと思います。やってるほうはなんか物足りないかもしれないけどw私は火力より支援のほうが向いてる気がしますので、火力は別キャラで割り切って楽しんできますw
ぱと | 2006.03.16(木) 19:20 | URL【コメント編集
師匠を超えすっかり博士ですなぁ~(T_T)/~~~
ウズラ | 2006.03.16(木) 23:15 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
