2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
久々に日記らしい日記
2006.03.27 (Mon)
期末はいやですねえ。仕事が忙しくて余った時間に淡々と狩るだけ・・・というような日々です。サブのLV上げたいのですが、まとまった時間を作れないのでPT狩りもあまりできません。どうしてもソロ主体になってしまうのでメインばっかりやっとります。
ここ二日なぜかメインのギルドもサブのギルドもギル戦がなかったので、ソロ狩りしようかなーと思うのですが、夜は重くて良品でない気がしてテンションあがりません。そんな時アリアンで最近よく耳にする募集・・・「デフヒルズ遺跡内周PT」。
ちょくちょくこちらに顔出してます。正直メテオダメ低くてあれなのですが、私が活動する時間帯は範囲が余ってるような状況もないようなので、とりあえずご一緒させていただいております。
300↑のPT狩りは新鮮ですね。とにかくとても強い人が多くて一緒に狩してるだけで、どんな装備してるんだろ?とかステどうなってんだろ?など考えて脳が活性化されます。
今後高齢化社会に対応するため、またいずれ火力に戻そうと考えていますが、一緒に狩りするだけでも参考になってありがたいです。

さて、近況ですが現在は運チリです。ハイ。わんこがんばっていたのですが、あまりの単純作業と狩場を選ぶステ振りのせいで耐えられなくなりました。またギルド戦であまりにもテイマさん相手になにもできないのでちょっと嫌気がさしました。
運チリといってもスキルの上ではフォベガマスターでメテオ47。クエダブリンの登場で十分運メテオとしてもやっていけます。実はまだ一個しか持ってないのですが、指装備再編すれば弱化で8000、強化で10000を超えるダメージを出せるでしょう。(抵抗抜きと仮定して)
それもこれも比率2装備が安くなったおかげ。現在の装備は比率2と攻速しかありません。(メテオ時は速度→スキルもの)今後は比率+LV10とか比率×2とか攻速の数字いいやつしか装備変更できなくなってきました。基本方針が変わらない限りメインの装備は変えようがなさそうなので、サブに資本を投下して行こうと思ってます。
さてギルド戦はというと、もちろんアスヒオンリーです!鋼GDXと健康比率2ベルトのおかげでHP高くて防御そこそこで運1200の回避の恩恵があります。ちょっとやそっとじゃ死ななくなりました。(こないだ攻速装備で火力に挑戦して即死こいたのはナイショ)耐久力には自信があるのですが攻撃力は皆無なので正直いって負け戦のほうが楽しいですw押してるとやることなくってw
現在の目標は「厄介だからあのWizから狙おう」と相手に思わせること。それで相手の火力が釣れれば、それと同等の火力を私が出してるのと意味は同じですからね。また釣ってもやられては意味がないので、そこで死なないのも重要ですね。自分の能力と寄って来た相手の強さを天秤にかけて、補助を続けるか釣りながら逃げるか判断します。この瞬間が最も脳汁でますねw逃げる場合はメテオ一発撃ってペットも道連れにします。結構この姿が「ぱとらっしゅやられる!」と判断されるらしく突っ込んできてくれる人もいらっしゃいますwそんな男気見せられると置いて逃げるわけにもいかないんですけどね。

そんな訳でメインは自分の想像したWizの姿にかなり近づいております。手も足も出ず死にまくらない限り、新しいビルドの発想はなさそうです。まあ狩りは運なのでドロップいいし目標のないプレイがちょっと続きそうです。しばらく傭兵の旅にでも出ようかなー。
記事編集16:47| 未分類| トラックバック:0| コメント:4| Top↑
運振りキャラについて
2006.03.19 (Sun)
前回の続きのようなものです。でも今回は自分を引き合いに出してみましょう。

運振りキャラには2種類分類があると思います。

1 回避(狩り時はドロップ)狙いの運重視系
2 ダブクリ狙いの攻撃的運振り系

1はテイマは別格として大抵補助職の人が多く、回避が高くてなかなか倒されはしないのですが、殺傷能力はほとんどありません。
私の場合は運チリのときはこちら側です。狩りは運1500でほかは装備要求のみ、ギル戦時はHP効率と健康比率2腰、鋼DXで運1000くらいです。結構な回避と死なないだけの硬さを維持できます。ただし攻撃力はかなりお察しです。

次に2の攻撃的運振りですが、主に剣士、わんこが多いと思われます。運は人によりですが450~550がベストだと思われます。クリ出ればほぼダブクリです。致命打率の稼ぎ方ですが骨首は必須で、剣士は0.9剣で稼いでいる方がほとんどだと思います。わんこの場合にはタイガーネイル(致命打率16)がありますが、攻撃力が鉄クロGDXよりかなり落ちるので、人によりでしょう。
あと致命打発生確率には敏捷が関わっておりますがどのくらいで発生率が変化するのかは不明です。
さて私はわんこ時はクリわんこで活動しております。運比2足・頭・その他こまごました装備で運は400~600でフレキシブルに対応しております。ギル戦時は420くらいです。敏捷は大体LV分で300くらいです。そして健康はオフィシャル・・・と言いたいのですが、オフィシャルなんて素敵装備持ってませんwなのでギル戦死にまくりですw(もうちょっと回避すると思ったんだけどなあ・・・)
ちなみにステ振りは力600、運200、敏捷250、健康・・・残りです。
ギル戦時は知識比率2頭等を装備しますので力は1000超えます。タイガーネイルと白金牙XLSの組み合わせでチェーンドクローのダメ表示で2000ちょいくらいです。大体平均40くらい与えますのでダブクリで160出ます。問題の致命打発生率ですが、大体平均7分の3といった感じです。鎖1回で640くらいって感じですね。モチロン5発6発ダブクリ出ることもあるし1発も出ないこともあります。この運任せな感じが私は大好きですwちなみにこれでもチェーンドクローのもっさい速度ではほとんど倒せません。あくまで削りです。
剣士さんの場合はどうなんでしょうか?盾あるからわんこよりステ的には余裕あるかな?やったことないのでわかりませんw

まあこのようにLV300くらいになりますと割と無理なくダブクリキャラは作れます。まあわんこはあれですけど剣士は・・・恐ろしいですね。命中も回避も通常の火力キャラより↑なので私は逃げることにしてますwまあ何かの参考にどうぞ。
記事編集18:58| 未分類| トラックバック:0| コメント:4| Top↑
ギルド戦考察
2006.03.16 (Thu)
注:これから書くことは何の考察も証拠もありません。何の参考にもなりませんので聞き流す感じでご覧いただければと思います。どっかのサイトで読んだことと私の妄想で構成されています。


と言う訳で今日のお題は「ギルド戦での不可解なダメージ・死」についてです。周りに悩んでいる方も多いので書いてみます。とはいっても何の証拠もない訳ですがねw


〇不可解なダメージについて
まるで心臓発作かのように突然死んでしまった経験がある方もいらっしゃると思います。私は近づかれると逃げるチキン野郎なのであまりないですがw原因について妄想してみます。

①遠距離攻撃を受けている
簡単に言うとアチャ等から画面外、もしくは画面内でもモーション落ちしていて認識できない攻撃を受けている場合があると思われます。特に目の前で誰かの攻撃を受けているとそっちに注意がいってしまうので見落としがちになるでしょう。

②攻速バグダメージ
高速で攻撃(高速パラなど)されるとダメージにバグがおきるといわれています。某サイトで検証されていたようです。私は経験ないのでわかりませんが、SSを見ると・・・。死ねますね。

③LV差補正
私のチェーンドクローはスキル表示大体1900~2200くらい(弱いとか言うなよ)だったと思います。ギルド戦では√で44くらい。実際は相手の防御力もあるので30~40くらいの与ダメとなっています。
しかし中にはなぜか50↑を連発してしまう場合があります。これがLV差補正と思われます。感覚的にはLV差100で1~2割り増しくらいの感じがします。相手の防御力がわからないのでなんともいえませんけど。ちなみに攻速バグはなさそうです。ダミー・サイドONにしてるランサさんには80とか出ましたが・・・。もう修正入ったんですよね?あれ見て以来ランサさん殴るの躊躇してしまいます・・・。

④ブロックモーションバグ
これはホントに未確認。でも経験上ありえなくはないと思います。簡単に言うと剣士のブロックモーションバグが原因と思われます。これはモーションはブロックしているが、判定は生きているという疑惑がかかっているようです。
例えば剣士がパラを撃ちます。ブロックで中断します。ここでモーション上は中断されるのですが判定は生きているとされ、モーション上不発にもかかわらずダメージだけ受けてしまうという現象が疑われています。
また、このダメージは、次のダメージを負った時にまとめてくる、と言う方もいらっしゃいます。つまり2発分ダメージを負うわけです。
これはそんな気もするし、ないような気もするし、といった感じです。チェーンドクローでよく剣士さんをブロック状態にしようとしているんですが、不可解なダメージを食らってるような食らってないような。確かに、あれ?って感じでHP減ることはありますがタイマンなんてしないので正直わかりませんね。

⑤画面フリーズ
1秒くらいフリーズすること結構あると思います。その間に受けたダメージを一気にもらうことがあります。あ、と思ったら瀕死とか死んでたとか。最悪落ちて戻ったら死んでたなんてこともよくありますね。


まあなんだかんだと書いてみましたが剣士さんを想定して最悪のケースを妄想してみましょう。
パラダメ一発が1600とします。まずベースで被ダメが40×10で400。さらにLV差補正で48×10。ここにエンチャ乗って25×10上乗せ。これだけでパラ一発730。さらに良刃油や不運がかさなれば・・・
(´・ω・`)ショボーン
となるのは間違いないでしょう。上の仮定よりさらに高ダメージのアチャさん剣士さんたくさんいらっしゃるでしょうからホント逃げるのが大変です。装備が整ってる300↑の方ならダメ1600だと凄い速さで撃ってくるし、速度ある程度なら2000↑くらい出るでしょうから。
さて今日も尻尾振って逃げ回るかな!
記事編集12:58| 未分類| トラックバック:0| コメント:3| Top↑
笛!
2006.03.13 (Mon)
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ふえ!

破壊いぃぃぃぃぃ
記事編集21:19| 未分類| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
毎日毎日
2006.03.03 (Fri)
すぴんちゃん。素敵なコメントありがとYO!
更新しようとは思ってんだけどさ、仕事してると限られたフリーの時間で必死にならないと、いつまで経っても自分が定めた目標を達成できないものでね・・・。ブログ書いてる暇あったら狩りしたいというのが本音w

さて近況報告。
たまーにしか更新しないと近況がネタになるからいいね。
ぱとらっしゅわんこになりました。というのもちょっと最近LV足らんかな・・・という場面に多々出くわしたので。
Gvは補助職だしテレポあるしぼちぼちでいいんだけど、新MAPの高LVZin達をカリカリしたくてちょっとLV上げようかな、と。いちおー340を目標としています。ちなみに現在314。絶対途中で飽きますね。絶対。
久々のわんこ楽しいですね。前回クリわんこになったときの反省を生かしてなかなかいい仕上がりです。ただしオフィシャルがあればですがね・・・。オフィシャル前提のステ振りなので健康がもう・・・wGvでは圧倒的ポイントロスターです。ご迷惑お掛けして申し訳ありませんです、ハイ。と言う訳でオフィシャル売ってもいいという方はご一報お願いいたします。ま、私はもうわんこでGvがんばろうという気はほとんどないんですがね。



ブラッド

わんこになった途端U2つ拾いました。もう一個はあんまりだったのでSS撮ってませんがホークアイです。再振りするとUが出るという神話はほんとなんですかねえ。


鍛冶屋売り

シフ武器のなんたらDX 闇属性攻撃DXLV1
ウマー

追伸:ブラッド欲しい方みみよろ!
記事編集10:26| 未分類| トラックバック:0| コメント:4| Top↑
